SSブログ

ポートランド&コーチェラに行ってきましたよ 2018 1日目 [旅行]

転職が決まり、会社を退職することを決めて、
次の仕事は忙しい&給料が下がることを考えると、
暫く旅行に行くことなんて多分出来なくなるだろうと思っているので、
その前にしたいことをしなくては、ということを思ったのでとりあえず海外、
とはいえ、時期が時期(4月)なので誰も一緒に行けないだろうし、
まあそれなら一人旅してみるか、そういえば海外一人旅は初めて。
でも、ヨーロッパはそもそもそんなに興味がない上に怖いしなぁ、
ということで、やっぱりアメリカ。

一人旅と考えるとバカンスに行ってもしょうがない気がしたので
(あと12月にハワイに行ったばっかり)
どうせなら街に行くほうがいいよなということで
ニューヨークとポートランドで考えてたんだけど、
毎度のことながらANAのマイルで検討していたので、
まだ残されている仕事の引継ぎとか含めた日程とかを考えると
ニューヨークはやはり人気でなかなか取れず。

ポートランド一度も行ったことないから、楽しいかもなあ、と思って
ポートランドでほぼ決めたタイミングで、毎度のことながら
コンサートなどないかしら?と物色していたのですが、
大体アメリカのチケットサイトは州ごとに表示されることもあり、
あれ?もうちょっと繰り上げて行けば、コーチェラ2週目の週では、
ということに気づき、そこからはチケットサイトでコーチェラ情報を探し、
若干割高ながらコーチェラのチケットをGET。
同時に宿探しもしていたのだけど、こちらのほうが難航。
コーチェラから一番近いのは前に行ったこともあるパームスプリングス。
でも平時と違って当然コーチェラの期間は貴重な宿泊エリアなので
料金がガツンと上がることもあり、3日間泊まることを考えると結構な痛手。
色々比較検討した結果、Air B&Bにチャレンジすることに。

ということで、ポートランド→コーチェラという思ってもいなかったプランに。
アメリカ国内線のチケットも初めて取って(これはExpediaで取った)
コーチェラの翌日にロスで一泊して帰るというプランにしました。
スケジュール的に、ちょっと余裕が欲しかったのもあるけど
一番は今残っているマイルをガツンと使っておかないと、
本当に次の仕事になったら、いつ休めるか分からず、
マイル失効とかしたら泣きそうなので、使ってやろうと。
なので行きはエコノミー(ポートランドはバンクーバー経由便)で、
帰りは夢のファーストクラス!しかも帰ってすぐに仕事のパーティもあるし
直行で行くことにしたので、体調的にもある程度整えておきたいところ。

一人旅なので、wifiを分け合う必要もないので、SIMカードを買うことに。
ある程度の評判を見て買いましたが、今回はこれを。



日数がそれなりにあったので、10日間用を買いました。
(Amazon調べたら今は10日間用がなかった)
wifiと違って電源オンオフしなくて済むの楽!通話可能タイプだったので、
間違い電話というか、すげー電話かかってきたけど(笑)。
ホテルのオーナーに電話したりと、実際通話の機会もあったので、
旅行中、おかげでノーストレスだったので、こちらはおススメ。
SIMカードは飛行機内とかで差し替えることになるので、
SIMピンなりクリップなりを持っていくのが必須。 

羽田の夜に出発なので毎度のことながら、普通に仕事して、
その帰りに羽田に行くという流れ。勤務地が大崎だったので、
羽田に行くのも成田に行くのも大崎駅は便利。
安定のつるとんたん(細麺派)を食べて出発!
s-IMG_2435.jpg
s-IMG_2440.jpg

経由で寄ったバンクーバー、免税が楽しそうだったんだけど、
入れないエリアだったので、取り敢えずお茶のみ。
s-IMG_2449.jpg
トランジットの飛行機は国内線でも近距離とかで使うような
めちゃくちゃ小さい飛行機で、歩いて乗り込むタイプ。久しぶり!
s-IMG_2446.jpg
s-IMG_2447.jpg
s-IMG_2448.jpg
s-IMG_2468.jpg

バンクーバーもそうなんだけど、ポートランドも曇ってた。
到着したら夕方だし、若干寒いし、ちょっと淋しい感じもあったけど。
空港からライトレールに乗って、バスに乗り換えて、ホテルに到着。
s-IMG_2478.jpg
s-IMG_2477.jpg
今回はポートランドで流行っているトレーラーハウス。
一番最初にできたトレーラーハウスは満室で、
二つ目にできたという、Tiny Digsというところ。

到着したらオーナーさんに電話して鍵をもらって、チェックイン。
これも事前にやり取りしてたんだけど、今回コーチェラのチケットを
チケットサイトで買ったので、こちらのオーナーさんのところに
届くように手配していたので、チケットも受け取った。
ホントは箱に入ってる素敵なパッケージなのに(ネットで見た)
ホントにリストバンドだけが届いて、これでホントには入れるんかいな、
っていうくらいの感じだけど、取り敢えずは入れるといいな…。
s-P4170588.jpg

一部屋ごとにテーマがあって、泊まったお部屋はCabin。
(こちらは毎度のことながらExpediaで取りました)
s-IMG_2496.jpg
s-IMG_2495.jpg
楽しそうー!一人だし別に広くなくていいしと思って取ったけど
実際はテレビもねえ、ラジオもねえ、だったので、
ほぼ常に困ったときのラジオクラウドを聞いて過ごしました。
(ホントはアメリカ行ったらテレビ見るのも大好きなのに)
s-P4170577.jpg
s-P4170579.jpg
s-P4170578.jpg
s-P4170580.jpg
s-P4170586.jpg
s-P4170589.jpg
s-P4170583.jpg
トレーラーハウスは6棟くらいあったんだけど、
泊まっている人はチラホラ。そして誰にも会わなかった(笑)。
s-IMG_2498.jpg

着いてからちょっと買い物でもしようかねと思って、
バスに乗って中心部に行って、うひゃうひゃ買い物。
実はガイド本買うまで何にも知らなかったのだけど
オレゴン州は消費税がない!やったー!ということで
初日にしていきなり靴を二足買ったり。
アメリカ来ると、靴のサイズが大量にあるから嬉しくってつい買っちゃう。

飛行機でずっと食べたり飲んだりしていたこともあって、
さほどお腹も空いてなかったので、適当に済まそうと思ったら
そもそもポートランドの夜は早すぎて、
21時くらいには結構レストランが閉まる。
なので、ホテル近くのWHOLE FOODSのデリで済ますことに。
s-IMG_2507.jpg
適当にできることも含めて、一人旅、意外と悪くないぞ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。