ハワイに行ってきましたよ 2017 2日目 [旅行]

朝起きたら寒くって、少し一人で早起きしたのもあったので、
隣のPrince Hotel(旅猿で行ってたところ!)のHonolulu Coffeeで
一人お茶をしてました。ハワイに来て初めてあったかい飲み物買ったかも。

2日目にして早速の移動日。
車はこの日から借りることになっていたので、
スーツケースを持って移動ということもあって、
レンタカー会社までのちょっとの距離で、初めてのLyftを使うことに。
Uberは何度か今までも使ってたんだけけど、
最近はUberの運転手さんがLyftも使っていることも多いということで、
試してみたかったというのが一番の理由。
あと、同じく初回の割引もあるしねということで。

Uberは結局チップをその場で払わないといけないので
そのあたりが結局キャッシュレスじゃないのもなあと思っていたら、
Lyftは、チップに関しても降りた後にアプリから払うことができるので
こっちのほうが断然楽だと思う。のでLyftに軍配が上がるかと。
レンタカーはここのところ、毎回HISでフルパッケージのものを借りています。
結局安く借りても追加で現地でかかるんだったら、
日本で借りるほうがいいのではとだんだんなってきた。

この日が土曜日だったこともあって、お昼も決めていた。
Pioneer Saloonのプレートランチ。
週末限定でプライムリブというのがあるので、これを食べてみたかったんだ!
もうひとつは適当に決めたけど、鶏肉の生姜ネギのも美味しかった~!!

ご飯を食べて一路ノースショア方面へ向かう。
母はパイナップル大好きなので、メジャー観光先、ドールへ立ち寄り。
ソフトクリームも当然食べましたが(これコーン部分の味がしない)
ちょうど、試食もやっていたのでパイナップルそのものも食べた。
ドールでは食べなかったんだけど、通り道の途中に農家が直接売っている
パイナップルをこれまた試食したらめちゃくちゃ美味しくて、
そっちを買ってホテルに向かいました。

そうそう、途中のノースショアのビーチでちょうどタイミング的には
ハワイの3大サーフィンの大会の2つ目、Vans World Cupをやってまして
基本波の調子次第でやる日とやらない日が出てくるんだけど、
ちょうど波がよかったらしく、この日が最終日だった…がっくし。
まだ明日もあるだろうと混んでたのもあって通り過ぎた。バカー!!

で、もともとの目的でもあった、Turtle bayに泊まること。
ちょっと高いんだけど、これが目的だからしょうがない。
到着したら夕方。ここのホテルは、エコフレンドリーホテルと言うことで、
Green Programというのを行っていて(最近多い)
3連泊した人に対して、このプログラムに参加します!と宿泊した日に宣言。
モーニングが一人無料になるBuy one,get free oneの
チケットがもらえるという仕組み。
このプロジェクトの詳細としては、清掃に来てもらわないようにするだけ。

個人的な意見ではありますが、タオルさえ足りれば
(足りなければ事前とか途中で貰えば)
清掃に入ってもらう必要ってさほどないと思うので乗っかりました。
人が入ると思うから、荷物を毎度整理しなくちゃいけなかったりするけど、
入らない前提なら、毎日荷物を整理しなくていいと思っている。
個人的にはありがたくやりたい方向。

因みにエコボトル$5もお部屋に置いてあったり、
エコフレンドリーをかなり打ち出してるなあと言う印象。
さすがノースショアという気もする。
私としても憧れのホテルではあって、エントランスまでは行ったこともあるけど
母は38年前に泊まったということで、どれだけ古いのかと思ったけど、
何度かリノベーションしているようで、あまり古さも感じませんでした。
部屋の広さもワイキキに比べて敷地が広く取れることもあって、広め。
季節のせいで、とにかく風がびゅんびゅんですごかったけど、
プライベートビーチ(ラグーン)も、プールも広くて、
ノースショアの唯一の大型ホテルだけあって、
のんびり過ごすのに本当にいいホテル。

ただ、その38年前の記憶を辿る旅行なのに、
肝心のお母さん到着したら「こんな感じだったかなぁ?」みたいな。
超拍子抜けなんですけど!!!
もう夕方過ぎて少し寒かったのでプールサイドで日が沈むのを見て、
ご飯を食べに出かけることに。

ノースショアと言ってはいますが、実際のタートルベイの位置は、
いわゆるノースショアのオールドタウンからさらに30分ほど行ったところ。
ガーリックシュリンプでお馴染みのカフクの方面です。
カフクもそれこそガーリックシュリンプ食べにしか行ったことなかったから
それ以外に行ったことなかったので、ドライブしながら
色々チェックしてみたら、ポリネシアカルチャーセンターもこのあたりだった。
中には入ってませんが、そこのモールだけ見て満足した(笑)。
この旅行中はちょうどクリスマス前だったこともあって、
どこもツリーが飾ってあって、この時期に行くのは初めてだったので、
結構撮りまくってしまった。

で、行きたかったのが、旅行前に調べたSeven Brothersという
ハンバーガーの専門店。ビールすら置いてない本気度。
すごくおいしいグルメバーガーで大満足でした。
どこのお店でもサーフィンワールドカップが流れてるので、
かなり真剣に見てしまいました。

帰りにスーパーに寄って、飲み物買いこんだりしてホテルへ。
ホテルでも結構深い時間まで、サーフィンワールドカップを見てました。