SSブログ

ハワイに行ってきましたよ 2017 1日目 [旅行]

父の亡くなった後、元夫がうちの母と三人でご飯を食べているときに
(注:今年の1月にわたくし離婚しております。)
(とはいえ、離婚のときにSNSとかに色々書くなと言われたので
twitterも不本意ながら鍵を掛けたりしたので(これは本当に不本意)
色々言うと文句言われそうなので、あまり多くは触れませんが。)

母が新婚旅行でハワイに行った際に、初日の夜ご飯を食べられなかった
という話を何度もしていて、またその話になったので、
折角だから、そのホテルに泊まりに行ってみる?ということで盛り上がり、
お疲れさまというのも兼ねて、ハワイ旅行に行くことになりました。
(が、そのあと離婚話が急に上がったので母との二人旅になった)

常に陸マイラーとしてマイルは貯めているので、
二人分のハワイくらいは余裕だったのだけど、
ANAでハワイってみんなが一番狙ってるので当然ながら取れず、
悪名高いUNITEDのほうでとることにしました。
日程も都合が合わずだったので普通にエコノミーだけど。
まあ取り敢えず飛行機に乗れればなんでもいいのです。
ハワイはもう何度も行っているので、マイルで取れるなら
宿との行き来も簡単だし、レンタカーも道わかるし、ということで個人旅行。
途中で説明聞いたり、変な時間取られるのが何より嫌なのだ。

初日の宿は、Modern Honolulu。
サーフィン目的でハワイにずっと行っていたので、
海にすぐ行けるところからちょっと離れるので選択肢に入れてなかったけど、
ここが出来てからずーっとハワイ旅行と言えば
と言う感じで目には入っていたので気になっていたのでした。

で、今回は母と二人。多分サーフィンはしない。
母は花火が大好きなので、日程的には金曜日をどうしても入れたい。
(というか私も今まで金曜日何度か行ってるはずだけど観たことはない)
どうせなら花火から近いところに泊まった方がいいかなーと言うのもあって、
いいタイミングだしと言うことで、1泊目だけここに泊まることにしたのでした。

ハワイに行く目的は、ノースショアのTurtle bayに泊まることだったので
金曜日にワイキキに泊まることを考えると
1泊目だけ泊まるどこかが必要だったので
それも含めて今回の日程とあわせて最適だったともいえる。

まずホテルまでは送迎にしました。比較的安いのと、
今回レンタカーは途中からだったので。
毎回比較してるんだけど、送迎だとやっぱりHISが楽な気がする。
片道で取ったけど、結局帰りもHISにしたので往復でもよかったのかも。

今回の行きはたまたまなのか、誰も他に乗り合いの人がいなくて
ほかの人がいると当然ホテルをいくつか寄るんだけど
(といってもModern Honoluluは手前だから先だけど)
完全貸し切りになったのでラッキーでした。

朝到着なので、当然早く着くんだけど、アーリーチェックインのリクエストだけ
取り敢えず出していたのでダメ元で言ってみたら無事チェックインできました。
しかも到着したら、早々にレインボーが見えた!!
s-IMG_0592.jpg
で、お風呂に入って、1時間だけ寝ることに。これは良かったと思う。
今回は60歳の母との旅行なので、詰め込みすぎないを目標に。

Modern Honolulu、アラモアナに歩いて10分だし、
部屋はハワイの割に比較的ゆったり作られてるし、
確かにフォトジェニックでもある。
s-IMG_0595.jpg
s-IMG_0594.jpg
s-IMG_0600.jpg
s-IMG_0601.jpg
アメニティはLATHERだし、
全体にいい感じのホテルだなーと言う印象でした。
あ、あと洗面が2つついてて、同行者と一緒に準備が出来る感じもいい。
s-PC020008.jpg
s-PC020007.jpg
全体にゆったり目に作られてるのはいいと思います。
ホテル内のショップに気づかず行きそびれたのは後悔しています。

で、ひと眠りしたらちょうど昼だったので、お散歩がてらアラモアナまで。
でもこの日朝から降ったり止んだり繰り返していて
結果ずっと天気は曇ってて、ホテル周辺でフォトジェニックな写真は
全く取れなかったんだよなあ。因みに同じ日にサエコが来ていた模様。

アラモアナでフードコートのステーキ&フィッシュカンパニーへ。
バナナマン設楽さんが大好きといつも言ってるやつ。
リブアイステーキを一つ注文して、半分こするということになりました。
s-IMG_0603.jpg
s-IMG_0604.jpg
フードコートなので、紙皿だし、ほんとに大したことなさそうですが、
とはいえ、下手なステーキ屋さんよりは全然美味しいので
私も大体ハワイ滞在では一度は行っています。

このスケジュールの中でアラモアナに寄れるのも多分この日くらいなので、
早速買い物モード(実際はもう一回行ったけど)。
お土産とか買えるものは少し購入したりしてました。

この日にさっそく一番高い買い物を。
SHINOLAの時計!もう何度もアメリカ行くたびに見て、
でも普段時計してないから、これからするかもわかんないし、
とか色々理由もあって決めきれず、
まあ何に悩んでたかというと、サイズもバンドのタイプもいろいろ選べるので、
選択肢が多すぎて悩んでたのが一番の理由。
とはいえ、もうそうそう海外行く機会もないかもしれないし、
ということでえいや!っと買いました。
s-PC010043.jpg

その後は、花火待機のため、いったんホテルに戻って、
サンダル履き替えてヒルトン裏へ。
比較的近いとはいえ少し歩きますが、花火の一時間前にビーチへ。
最初は殆ど人もいなかったけど、30分前くらいからわらわらと人が集まる。
ヒルトンはファミリーフレンドリーなホテルなので、
子供が駆けまわったりしててのどかな雰囲気。

花火は目の前で見ましたが、本当に圧巻!
たったの5分間ということで、今まで何度もハワイに行っていたのに
一度も見たことはなかったのですが、これ見るべきなのがよく分かった。
日本での花火5分間で放たれる花火の量とは全然違って
ほんとに短時間に大量なので、迫力も音もものすごい。
爆発なのかな?っていうくらいの音の感じも含めて見ごたえありました。
よろしければ動画も併せてご確認ください(笑)。


花火の後にどこにご飯に行こうかなということで、
今回は母はB級グルメが食べたいと言ってたので、
マグロブラザーズのポキ丼を買いに行くことに。
とはいえ、イートインのコーナーがないので、近所のベンチで食べました。
ハマチポキというのもあったので、マグロと食べ比べることに。
s-IMG_0636.jpg
どちらもなかなか美味しかったです。

さらにそのあと、二軒目で、Waikiki Brewing Companyへ。
ここは、ビールの工房があるのと、飲み比べができます。
とはいえ、私は飲めないので、母が飲み比べてましたが。
s-IMG_0637.jpg
母には今までもいろんな旅行先のお土産でビールを買ったりしたものの、
観光地の地ビールはあんまり美味しくないというタイプなので、
結局一番普通っぽいのがいいという結論になっていた。

この日はこれで終了。なんだかんだで1時くらいになってたけど
なんで初日からこんなに夜更かししたんだろ。


Sponsored Links










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。