SSブログ

米倉利紀@渋谷duo MUSIC EXCHANGE(ネタバレあり)2018.3.4  [LIVE]

自分のblogの履歴探ったら、去年も全く同じ日に行っていた。
と言うことで今年もツアーには参加します。
が、私の諸事情により、今後なかなかライブには行けなくなるので、
米倉利紀ライブで検索にたどり着いてくださる方が多いのは承知のうえ
これまでずっと書き続けておりましたが、需要に添えなくて申し訳ないのですが
今後はなかなか更新されないものと思われます。すみませんー。

と言うことでツアーが始まってまだ日が短いので、
セットリストを載せますのでここらで一旦閉じます。

あ、閉じる前に一言。ベスト盤だから当たり前といえば当たり前かもだけど
いける方は今からでもお近くの会場へ!オススメ!!
と言うことで早速ですがセットリスト。

未完のアンドロイド
Nasty Groove
デリカシーに雨が降る
触れられると困る
きっとできない じっとしない
強情なくちびる
Emergency
Fragile
SPARK
無邪気な君が愛しい
愛してる 愛してない
Gotcha!
We kept missing each other.....
Yes, I do.
Love in the sky
nothin' to lose
月と太陽
それなり.....
Keep this love
good time
奇蹟 ~heart~
like, love, need.....
横顔

forever and ever
no pressure for love
大人の階段

COMING SOON
MANHATTAN, NY*****
情熱灼熱
whatsoever
likable
hands
one love -no question-
my dear friend
「好き」
ALL I WANT IS YOU
SMILE AGAIN
交差点
vintage
大丈夫っ!

do something real
out of control
DANCE UP
higher and higher
superwoman/superman
HIPSTAR
CHANCE

key:クレハリュウイチ
ba :MIYA
dr :誇太朗
cho:牧野竜太郎
dancers:Ary and Kan


順番は構成上、若干の変更があるものの、
大体は古いものから新しくなっていくというセットリスト。
ベスト盤のツアーをしているのは初めて、といっていて
あ、そういえばそうだったか、と言う感じ。
と言うか、自分の去年のblogにベスト盤ツアーして欲しい!とか書いてて
去年の夢がかなってるよ、と言う感じではある。

まあ、そもそも場の感想とかは去年と何も変わりませんけど(笑)
今回2Fで立ち見しましたが、どっちにしても柱は邪魔だ。
あと全然ライブと関係ないけど、duoのワンドリンク、600円になってて、
更にビールは+100円って…。高ぇよ!

今回のコーラスはvahoEさんから、牧野竜太郎さんに変更になってましたが、
vahoEさんにも少し似た声の印象。もっとさわやかな感じというのだろうか。
若い人なので、声もかなり若いけど。
ヨネちゃんがこういう声の人が好きなのかな。
心地いい素敵な声の人だなと思いました。
「HIPSTAR」のときの掛け合いがとても良かった。
「forever and ever」からの3曲、コーラスフィーチャーの選曲で
なんとなくコーラスの人の毎回キャラクターが判るって言う。
いつも思うんだけど、もう少しコーラスボリューム上げてもいいんじゃないかなー。
ヨネちゃんがそもそも地声大きいタイプなのでバランス的に。

セットリストは特記事項はないのですが、やっぱり初期から中期が好きで、
牧野さんのパートを挟んでからは後期に来るんだけど、
やっぱり後ろになってくればなってくるほど、バラード系が中心で、
やっぱりアゲアゲの曲が減って来るんだよなあ。
とはいえ、そのあたりは、アンコールで網羅してくれているので
結果大満足なんだけど、そういうのももっと出していったほうが今はいいのでは
と言う気もしている(個人の感想です)
でも、ファンの食いつきも一番いいのがこのあたりなので、
間違ってないと思うんだけどなーどうなのかなー。

もうここのところずっと踊りしかやらない「higher and higher」も
割り切ってていいと思うんです。みんな盛り上がってるし。
ダンサーが変わってよかったよ、ホント(多くは語りませんが)。

ダンサーのAryさんは宮崎にライブに行ったときにケータリングをやっていた、
といってたけど、それってSKOOPと2マンやったときのかなー?
それ私もいったよー超良かったんだよーあれー。

一番びっくりしたのは、黒歴史としていた(と思われる)
「COMING SOON」と「MANHATTAN, NY*****」をやったこと。
ベスト盤も買ってたんだけど、母のところに直送していて、
私、実は一度も聞いてないままだったので、
この2曲が入っていること自体知らなくて、歌って超びっくりした。

長年のファンなら周知のことではありますが、アルバム「with you」
は全曲の作曲を外部に委ねていて、このアルバムを最後に前事務所との決別、
休止を経てるということもあって、
本人的にはこのアルバムの構成については納得していなかった、
ということを話していた過去もあったりして、
「COMING SOON」と「MANHATTAN, NY*****」
が普通に入ってることと、普通に歌ってることにはびっくりした。

今回セットリストの曲数が多くてMC短めなんだけど
それが功を奏しているというか、きゅっとまとまってていい感じ。
前事務所とのゴタゴタがあったこともさらっと話してて、
大人になったな、ヨネちゃん!といった感じでした、良かった良かった。

何度も言ってるんだけど「power」ツアーの再演とかやってくれないかなー。
まあ無理なのは分かってますが。ほんとに今まで見た全ライブの中でも
ほんとにいいライブのひとつだったんだよー!!!
あとは幕の裏で「奇蹟」を歌うところから始まるツアーも最高だった。

と言うことで今回はいいツアーです。というかここのところのツアーいい。
ヨネちゃんは一時期古い曲をやることに対して懐古主義っぽくて否定的だったけど
長くキャリアがあるんだからそれはもうしょうがないことだと思うんですよね。
初期の曲が変(笑)といいつつも、さらっと歌ってくれるようになって
ファンとしてはやはり嬉しい。

何度か書いてると思いますが、バンマスがクレハくんになってから、
演奏が更にタイトになった感じがあって、それもかっこよくていいと思うんです。

失恋からの復帰的なことも少し口にしてましたが(笑)。
とにかくいい音楽をやってくれているのが一番です、
とファンのおばちゃんたち(ヨネちゃんがそういった)は嬉しいんだと思う。
といいつつ私も高校生の頃からずっと通ってて今年36ですからね。
すげー時間経ったなあ(遠い目)。

とにかくチケットはまだチョコチョコ余ってるらしいのでいけるなら絶対いっとけ!
と言う感じです。ベスト盤ライブオススメ!!

あと、ファンはこの特典付きを買うべき。
何の新録もないけど、やっぱり並べて聞くといいのと、
ブックレットがあると嬉しいマン。

【早期購入特典あり】「besties: side-a」+「besties: side-b plus」(特典:besties special limited booklet付き)

【早期購入特典あり】「besties: side-a」+「besties: side-b plus」(特典:besties special limited booklet付き)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2018/02/07
  • メディア: CD




Sponsored Links










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。