SSブログ

父の死に伴って諸手続きの件 [日記]

近い人の死、は今までずっとおばあちゃんとかおじいちゃんとかで、
義父が亡くなったときには義母は自分でいろいろ出来る人なので、
大変さと言うのは比較的近くで感じることができなかった。
これは、義父がガンで亡くなったので、余命宣告されていて、
自分の死についての準備が出来ていたのが大きいと思う。

父の場合は、本人さえ全く予知していなかった急死のため、
身の回りのことがまったく整理されていなかったと言うのが大きい。
それでも父が細かくてメモ魔だったから助かったことはたくさんあって、
手帳に全てパスワードがまとまっていて、
既に予約済みのホテルや新幹線も手帳に書かれていたから、それに沿って
キャンセルなんかも出来たから、そういうところは細かい人でよかったと思った。
実際大変だったのは、カードの支払いとか、携帯の解約とかそういう諸手続きだった。
うちの母親はぼんやりした人で、私と父がそういうのに細かいタイプで、
私が全く任せられず、全部やることになったので、ほんとに大変だった。

支払いについては、実際に口座が止められちゃって
(暗証番号が分からなくて、先にお金出しとくとかも出来ず)
止められちゃうと引き落としも当然できなくて、別で支払うんだけど、
支払いするにも、それぞれのカード会社とかに連絡して振り込んだりしたんだけど
私も父もそうだけど、クレジット払いが多いわ、いろんなところと契約してるわで
何箇所にも連絡して手続き、の繰り返し。
溜め込んでたポイントとかは全部使えるものは使ってから解約手続きとかして。
(ホントはこういうのやるのもグレーかもしれない)

その中でもドコモ、ホントマジでめんどくさかった!!!
dカードとドコモの解約、どっちも対応がひどかったので、これは一生忘れないぞ。
まず携帯自体の解約。解約の手続きに行くにもドコモがまず混んでて1時間以上待ち。
その時に解約するにも新人だかなんだか知らないけど手こずってて、
そのあと1ヵ月後に気がついたんだけど、携帯代の支払いは残ってて
分割で払ってる分の請求がまた来たのでまとめて払いたくて、
またドコモに行くしかないと言うのでいったら今度は3時間待ち。
分割が残ってるけどどうするか、みたいな話をしてきてもいいのではないだろうか。
ほんとに不親切だなーとイライラ。

あとは、dカードのクレジットカードの支払い、支払うって言ってるのに
口座から落ちる日に落ちなかったら連絡しますとか言って来てさー。
払うって言ってるじゃん、払わないって言ってるわけじゃないんだよ。
だから他5社以上に連絡したけど、そんなこと一度も言われなかったし
待つのも面倒だし、落ちなかったからって手数料とか日割りで増えるとかなったら
ほんとに納得いかないから何とかしてくれって言って、支払いましたけども。
腹が立ちすぎて、他社ではやってないので検討してくれと伝えました。
もう金輪際関わることないけどな!

後は父が亡くなったことにより、会社で借り上げていた家だったこともあって
母の引越しをしなくてはいけなかったことも大変だったことのひとつ。
ただ、今メルカリとかあるから、ホント良かったなーと思う。
本はブックオフに全部出して、服とかバッグはメルカリで売って
一人暮らしに必要ない家具は全部捨てて、必要なものは買い足して、
っていうのをまるっとやって、少しシュリンクできたのは、
もし長く4人家族で住む家にまだ住んでいたとしたらできなかったことで、
そうなって今度は母が身体が動かないとか、会話が出来なくなったりしてからだったら
もっと大変だったと思うから、今出来たのはよかったなあと。
母が父に対して執着が無さ過ぎて、物を捨てまくってたのはウケたけど。
何なら、写真とかも捨てようとするから、私たち姉弟が止めたけども。

その後も、保険の手続き変更だったり、準確定申告だったり、
多めに下さったご霊前だったりとかのお返しだとか、
いろんなことがあるんだなあというのはほんとに良く分かりました。
お礼状も作って(なぜならお礼状の注文は高いから)、
四十九日後にデパートで申し込みして、というのをやりましたが
お礼状の封筒に封をしたらいけないとか、知らなかったんですよねー。
ホント、勉強になりました。

そのあと、喪中葉書の作成と、引越しもしたので、喪中葉書に引越しのことも書いて
それも送ったり。送ったら送ったでまたお香典が来て、
お香典返しをしたりとか、やっぱり喪中葉書で知る人もいるよなとか改めて。

保険については2つ入っていて、昔から入っていた保険の生保レディが来るタイプので
それに関しては、その人と所長さんが来てくれて、説明を受けて変更手続きをして。
こちらは、過去のいい時期に入っていた保険だったと言うこともあって、
悪いようにはならなかったので、引き続き預ける方向で手続きをしました。

もうひとつがネット型のがん保険で、結果ガンで死んだわけでもなんでもなかったから
何にも出なかったんだけど、ネット型だから電話で説明を受けても
そもそも自分が入ってたわけでもないし、入ってた母も父が入ってたものだから
何にもさっぱり分からず。ただ、いわゆる夫婦型だったので、
結局一人で入っておくには高い割に、あんまりメリットを感じなかったので、
無料のファイナンシャルプランナーさんを呼んで他の保険に入りなおしたい、
今入ってるのも見直したいと言うことで、解約して、別のものに2つ入ることに。

プランナーさんがオススメするのが
プランナーさんにメリットがあるのは分かってても
納得して入れたからよかったなと思っている。
因みにこちらのがん保険は、亡くなったことに対しては何のお金も出なかったけど
結局解約したことでお金が出たっていう。しかもその辺も説明なく入ってきたから
ホントに保険のこととか、何にも知らない私はダメだなーと思いました。

準確定申告はホントに良くわかんなかったから、ネットで調べた5ヶ月以内!
と言うのだけを守るようにして、お母さんに税務署に全部書類持って行って来て!
といったら、1回で解決したそうです。空いてる時期だったから良かった。

引越しと同じタイミングで、地域の樹木葬の募集が始まったので申し込みをして。
ちょうど引越し先のエリアからその墓地が近いこともあって、
当たるといいなと思ったらばっちり当たったので来年以降完成したら
そこに納骨という流れになります。
これをもってやっと終了ということになるかなあと。
申し込みのタイミングで、本人ともう一人というのも出来るというので、
二人分で申し込みをしているので、母もそこに入ることになります。

母が現在唯一の孫になる甥っ子に何かを残したくないということで樹木葬、
仏壇も叔母から買おうか?といわれたものの母は、残したらかわいそうだから、
と断って、結局叔母(母の姉)からダイソンの掃除機を買って貰ってた(笑)。

因みに私が父の死でかかったお金と入ったお金をまとめてたら、
後で父の遺品整理をしたときにおばあちゃんのときに父が作った同じようなものが
ほとんど同じような形式で書いてあって笑った。
色々お金に関しては出入り両方がすごく頻繁にあったけど、
父が前から言っていた、自分が死んだらお金は入るから安心しろ、といってたのは
確かに安心できる感じにはなってて、ありがたかったな、と思った。

私は父の血を引いてるから間違いないといえばないけど、
なんかあったときのためにまとめてメモっておくのは大事だなーと改めて。
ある程度みんな年になる前にまとめるの、大事だと思う、ほんとに!
親にも言う、またはかわりにやるのをオススメしたいです。

Sponsored Links










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の死米倉利紀@渋谷duo MUSIC EXC.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。