SSブログ

2017年度ふるさと納税 頼んだものリスト [日記]

今年に入って、ふるさと納税の返礼品額の比率を
3割までにするという措置が入るという、
もういかにもやっぱりね、的な展開があって、
そうなる前にいろいろ頼もうっと、ということで
計画的にというより、ただ前倒しで頼んでみたりしました。
結果6月に措置がほんとに入るということだったので、5月くらいに焦ってやった感じで
結局今年は前良かったもののリピートが多いです。
今回も全部ふるさとチョイスからのセレクト。
カード払い可能なもののみで選んでいます。

因みに2016年度のはこちら
2015年度のはこちら

去年同様、届いた順に書きます。
値段を記載していないものは1万円です。

①【山形県 天童市】
 つや姫 12kg
 四季の恵みの頒布会(¥20,000)
・さくらんぼ(紅秀峰:500g)
・白桃系桃(1.5kg:5玉)      
・プラム(秋姫:1.2kg、6~10玉)
・シャインマスカット(1房)
 おまけ 天童産米(無洗米)おたのしみセット

つや姫は普段から我が家のお米はつや姫なので、
同じ土地で2つは頼まないといけないことになるので、まとめて頼みました。
つや姫ってやっぱりいろいろ食べても一番美味しいと思うのよね。
12kgですが、我が家ではペットボトルに入れて野菜室保管なので問題なし。

こちらは4月に頼んで1週間半くらいですぐにメールが届きました。
出荷連絡がすぐ市から届くのはすごいなーありがたい。
因みに頼んだものが米12kgなので、配送センターか自宅しか選べないんだけど
宅配の方には重いもの頼んですみませんといった感じです。
2週間もしないうちに米が到着。ホント早い!
因みにその後、ふるさと納税のワンストップの確認してね、
という用紙も届いたので、天童市は本当に力入れてるんだなー。

因みにお米はこんな感じ。いつも見る普通のとか、旅行で行くときに見たのと
パッケージが違うー!なんだか素敵。
IMG_6332.jpg

そしておまけ、こちらはメール便で届きます。メール便、保障はないとは言え、
ポストに投函されるから楽で好き。因みに我が家に届いたお楽しみセットの内容は
つや姫2袋とひとめぼれ1袋でした。
IMG_6395.jpg
でも、無洗米、洗わなくていいというけど、白くなっちゃったので結局洗ったけど。
ホントはおまけが一番最初に届くはずでしたが、先に12kgの米が届きました。

もうひとつは頒布会ということで、
7月から毎月一種類ずつのフルーツが届くというもの。
毎月届くのが大変かと思いつつ、でもフルーツが毎月届くの嬉しい!
と思って一回やってみたかったもの。初めての2万円商品。

7月から10月まで月イチで果物が届くっていうのが
もうなんていうかありがとうございます!という感じ。

さくらんぼ、桃、プラム、シャインマスカットっていうセレクトもいいですね。
IMG_6880.jpg
IMG_7266.jpg
IMG_7454.jpg
IMG_0382.jpg
ちょうど自分の好きなものが多くて嬉しい。
4種類ともやっぱりそれぞれ大きくて、自分で買うにはちょっと高いんじゃないかな、
と思ってなかなか買えないけど、なんか頒布会、ご褒美っぽくていいんだよなあ。
1万円の果物のみたいに、どかん!っていうほどの量でもないので、
1人とか2人暮らしで最適な感じ。

山形は旅行とかも行ってたりするので、ほんとに好きなところなんだけど
果物天国だな!と改めて思いました。どれも美味しかった!
因みに桃は固い系のやつで、飛騨桃が柔らかい方向なので
その両方が食べられたのも個人的には良かった。
シャインマスカットもこんな大粒のものをまるっとって初めて食べたよ。感動。

これは単純に個人的な好みの話ですが、
シャインマスカットって皮も食べられるというのが利点なんだろうと思うけど、
とはいえ皮の食感が邪魔だなともちょっと思うから
普通の皮ありのぶどうのほうが好きかも、とは思ったりした。


②【愛知県 碧南市】
 創業大正9年 三河一色産うなぎの炭火焼
・うなぎ蒲焼き1.5尾 うなぎのタレ1本 粉山椒3袋

2015年のリピート商品。前のときはひつまぶしセット付きだったのですが
それはなくなった。まあセルフでやればいいからいいんだけど。
今年は6月以降、返礼品の金額が規制されることになり、
5月末に焦って申し込みました。

そしたらほんとにすぐ来ちゃって、何ならワンストップ特例制度の書類よりも先に
返礼品が来てしまうという展開に。こんなの初めて。
そしてこちら、到着日が火曜日の夜になっていて、受け取れないまま
その週の仕事が立て込んでおり、結局配送のクロネコさんと交渉する始末。
結果我が家から程近い実家に転送してもらうことで決着しました。
(なぜなら発送から1週間ということで到着側の猶予が3日間しかない)
理想を言うとですね…週末着くようにして欲しいんですよね…。

とはいえ、味は間違いなしなのだ。前回も本当に美味しかったんだけど
これは変わらずでした。本当にオススメ。
あ、うなぎだけ写真撮り忘れてた。一昨年のをどうぞ。


③【岐阜県 高山市】
飛騨桃5㎏
これは去年も頼んだ桃。本当に美味しかったのでまた頼んでみました。
ということで今年はふたつの県から桃を頼んでいます。
IMG_7164.jpg

飛騨桃に関しては前にも書いてる通りでほんとに大好きなので、
もう間違いないことは知ってるんだけど、今年も美味しかったです。
あまり知られてないけど、ほんとに甘いので桃好きな人は是非一度試してみて欲しい。


④【宮崎県 綾町】
 綾ぶどう豚食べつくしセット(ハーフサイズ)(¥6,000)
・バラ焼肉用 200g
・ローストンカツ 200g
・モモスライス 200g
・小間切れ 400g
・肩ロース生姜焼き 200g
 完熟マンゴー

前回の記憶がないんだけど、ここも返信用封筒に82円切手がなかった。
前もそうだったのかなー?
6月下旬にマンゴーが先行して届きました。2個!
IMG_6821.jpg
マンゴー本当に大きい!!!そして甘い!!!!!
やっぱり果物って自分で買うと思うとちょっとケチっちゃうところあるけど、
返礼品で貰うと自分では絶対買わないレベルのものが来るので感動が大きい。
(何度も同じこと言ってるけども)
すっごい美味しかったです。今まで食べたマンゴーで一番感動度が高いかも。

綾ぶどう豚もリピート商品ですが、豚肉が基本ふるさと納税ではお得と思ってて。
何箇所か頼むとやっぱり味はそれぞれ違ってくるわけですが、
その中でも綾ぶどう豚は本当にお肉が美味しい。量も多いんだけど。
今年は端数のこともあったのでハーフサイズにしてみました。
でもこれでも多いと思う。
IMG_6836.jpg
でもふるさと納税知らなかったら出会えなかったのよねえ、と思うと
そういう知られざる美味しいものに出会えるという意味でもありがたいことです。

今年は結構リピートモノが多かったんだけど(なぜなら検討してる時間がなかった)
満足度は非常に高かったので良かったです。
タイミングとの勝負にはなるけど、果物がやっぱり感動度が高いから来年も果物かな。
今後は少なくなっちゃうと言うことで、動向を見ないと微妙なところですが
来年以降はちょっと寂しい感じになるのかなー。
Peachとかやっておけばよかったなー。


Sponsored Links










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久保田利伸@豊洲PIT 2017.6.1..父の死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。