熊本&福岡に行ってきましたよ 2017 3日目 [旅行]

あっという間の最終日。この日の予定は、うなぎを食べることと、
夜の飛行機に乗り込む前に、もつ鍋を食べることは決定。
母が福岡タワーに行きたいということでそれも行く予定で組みました。

朝、チェックアウト前にせっかくなのでということで朝ごはんはつけていて、
ホテル下にあるイルキャンティーナの朝ごはんを食べる予定だったのですが
さすがに疲れたのか、早起き得意な母も珍しく寝坊。
チェックアウトが10時予定だったのに、起きたのが9:30で、さっとご飯を食べる。
イルキャンティーナなので、ご飯はイタリアン中心なのですが、
九州名物もあるよ、というので明太子とかもあってちょっと食べた。
でも何よりここはドレッシングだと思うのでサラダを中心に。
チェックアウトして、お昼を食べるのは吉塚うなぎと決めていたのですが、
まあホテルから超近いのもあってちょっと寄ってみたら、
もう既に並べる!ということがわかったので、
10:20頃に並んでみたら、オープンが11時予定なのに
結果的には10:40には店内に入れました、あっという間に満員だけど。
朝ごはん少なめにしておいてよかったー!
でも、オープンすぐは日中ほど並ばずに入れるので、早めに行くの、おススメです。
味はほんとにやはり日本一なのではないかと言うおいしさ、大好き!!

その後は福岡タワーに向かうことに。ちょっと天候が怪しかったんだけど
何とか持ったので、行ってみようということに。バスで向かいます。
予定外に桜のシーズンが長かったこともあって、桜を見に行けたらなー
と思っていて、インスタとかでよく見る桜の名所、舞鶴公園に目星をつけていた。

福岡タワー行きのバスで向かうときに舞鶴公園は通ったんだけど
やっぱりシーズンなので混んでいる模様。特に駐車場が混んでいて
バスで行くのはいいのかもと思いながら通過して福岡タワー。
友達の家の超近所なんだけど、昇るのは二度目。

思ったよりも天候がギリギリで、意外と見渡したらよい感じ。

下りでエレベーターガールのお姉さんが昨日は霧で何にも見えなかったんですよ、
と言っていて、そうですよね!昨日高速から何にも見えなかったです、
って言ったら、こんなの珍しいんですけどねーと言っていた。そうなのか。

バスで戻りがてら、舞鶴公園へ。
とにかく混んでたけど、行った甲斐のあったといういい景色!!
福岡城跡が公園になっていると言うこともあって、風情もあっていい感じですが
しだれ桜なんかもあったりして、でも東京の桜の観光地よりは
お母さんも「こんなにいっぱい桜見たことあったかなって言うくらい今回は見たね」
と、とても満足してくれたのでよかった。

戻ってきて山笠でお馴染みの櫛田神社へ。
あ、でも展示棟に行くの忘れた。

そしてホテルに荷物ピックアップに行って、天神駅で荷物コインロッカーに預けて
17時に予約していたやましょうへ。
こちらはやましょう鍋と言うのも有名で、多分そっちがメインなのだけど、
もつ鍋(味噌)を。さすがにもつ鍋屋は一軒目に行かないものなのか
私たち以外お客さんはいなかったけど(笑)。
クリーミーな感じの味噌鍋でなかなか美味しかった。
おつまみとして頼んだ、鳥とアスパラガスの炒め物も超美味しかった~。

19:45が飛行機の時間だったので、天神駅でちょっと物色してから帰ろう、
ということで色々見る中で、私たち明太子買ってないよね?ということで
デパートで試食した中で一番美味しかった海千の明太子にしました。
自分たちのだし!ということで切子を購入。これねえ!辛くて美味しかった。
超好み。たまたまこのときはデパートに出店してたんだけど、
ただ店舗が微妙なところにしかなくて、次来ても買えるかなあ?と言う感じ。

空港着いてからも、三日月のクロワッサン買ったり手荷物大量で、
帰りは超満席の飛行機に乗り込んだのでした。
母の誕生日は6月なので、お誕生日タイミングでプレゼントとして
この旅行で撮った写真を渡そうと思っていて、
フォトブックを作ろうかなーと思っていたのだけど、
ちょうど無印良品週間のタイミングだったので
オードックスにアルバムにすることにしました。

最初、某家電量販店にあるセルフプリントやってみたんだけど、
1枚20円くらいする割にあまり画質がイマイチだったので、
ネットプリントを初めて注文しました。超有名なしろくまフォト。

トレーの半分に写真が入ってて、メール便で届くので受け取りが楽だったのと
画質も悪くなかったのでいい感じ。
無印のアルバムはこれの色違い、グレーを買いました。全40枚入るタイプ。

まあ結果的に値段はフォトブック作るのと同じくらいは掛かってますが、
母世代と言うことを考えると、アルバムのほうがいいかなーなど。

旅行前倒し過ぎたかなと思ったりもしましたが、でも結局誕生日に
アルバムのプレゼントも出来たので結果的によかったなと思ってます。
久しぶりにガッツリとしたお母さんとの旅行、
(お金は結構掛かったけど)楽しかったなー!