SSブログ

2016年度ふるさと納税 頼んだものリスト [日記]

2015年度からやってみたふるさと納税。2015年度のはこちら
前回、12月に駆け込みで頼みまくって、年明けから冷凍庫との戦いになったので
2016年度は計画的にやりたいもんですよ、と思ったので4月からちょくちょく開始。
今年こそは桃を頼むぞーと思ってたので、4月の段階で桃から注文。

5都市までOKではありますが今回は4都市で、いくつか頼むと言うことにしました。
また期間が長いと言うのに、前半の果物は計画的にやったのに
結局後半2件については12月に駆け込みました。
計画的にやった方が冷凍庫にも優しいと思うんだけど…。

今年は去年に比べて私の年収が
ほんの少しだけ上がっているので注文量が増えています。
これ調べれば年収がほぼわかってしまうという…。まあいっか。

去年同様、届いた順に書きます。
①【岐阜県 高山市】
 飛騨桃5㎏
IMG_4669.jpg
我が家の大好物、飛騨桃。
以前の旅行で超美味しいらしいと言うことで買いに行きました
あんまり出回らないこともあり、関東で見ることは皆無。
去年は行けなかったので、注文して買いましたが、今年はふるさと納税でGET。
5kg分なので22個でたっぷりですが、サイズはいろいろ。
でも、味に関してはやっぱり飛騨桃!美味しい!!!
どれも悪くなかったので、本当に幸せな一週間を過ごせました。

しかし我が家は二人家族なので、最初にちびちび食べて後半巻いたけど、
もったいぶらずに食べた方がいいですね、これは。
とにかく美味しかったので、来年も早めに注文したいと思います。
次回は時期をずらして、いろんなところの桃を頼むと言うのもありだな(笑)。


②【山形県 朝日町】
朝日町産大粒ブドウ(ピオーネ3kg)
IMG_5321.jpg
こちらは、予定の期間が最初記載してあったんだけど、
不作だったと言うことで、遅れます、と言う連絡が二度ほど来た後に届きました。
結果届いたのは10月になりました。そういうこともあるよね。
ただ、出張が多い人とかは大変かもと思ったり。
3kgで4房。小さめのが2房、大きいのが2房でした。
ぶどうは結構当たり外れがあったなーという印象。1房イマイチなのがありました。

細かいこと言いますが、ここは返信用封筒に82円切手がなかった。
他もあったのかもなんだけど、去年ふるさと納税したところは
切手を自分で貼るというのはなかった気がするんだよなあ。


③【宮崎県都城市】
都城産A4ランク サーロイン200g×2枚
都城産バイオ茶ポーク“お得”4kgセット
・ロースもしくは肩ロースとんかつ約100g×10枚(合計1000g以上)
・バラスライス 1000g
・切落し 250g×8パック
宮崎牛サーロインステーキ(都城産)
IMG_5703.jpg
IMG_5704.jpg
IMG_5705.jpg
IMG_5710.jpg
IMG_5712.jpg
「ふるさと納税 オススメ」で確実にHITする都城市。去年の綾町もそうだけど、
宮崎県の気合の入り具合ってすごいですな。
宮崎も前に行ったときに楽しかったので、次は旅行に行けるプランみたいのを
九州で頼もうと思っている。どっかあるかなー。

ということで、都城市では2件。
5都市と言うことで、大体どこかしらでは2件頼むことになっている。

こちらではまずサーロインステーキを注文。
やっぱり200gくらいはあった方がいいなーということでこちらを注文しました。
二人家族なので200g×2か、150g×3くらいだといい感じ。

12月に入金して1月の3連休の最終日に届きました。
今回からふるさと納税をやってる後輩も言ってたんだけど、
日曜日とか休みの最終日の夜指定で来ちゃうと受け取れたときはいいんだけど
受け取れなかったときが結構最悪で、
平日の間に受け取らないといけないんですよねえ。
今回このサーロインステーキは初めて佐川急便で来た。
いままでは全部クロネコヤマトだったので予告があったんだけど、
佐川だったので予告なしでした。
風呂敷に入った箱で届いたので、佐川急便の袋タイプのもので来ました。
ダンボールじゃないと捨てるのが楽でいいんだけど、佐川急便なー。

ステーキ自体はすごい大きい!その分薄めではありますが。
でも脂がかなり乗っていたので、かなり満足度の高いものとなりました。
味も和牛!といった感じで美味しかった。
こういうのはステーキソースより生わさび×醤油とかしょうが×醤油とかもいいねー
ということで、そんなのも用意して食べたりして楽しかった。

ポークの詰め合わせ的なものは、本当種類が多くて悩みまくりましたが、
去年の反省から、豚のハンバーグはちょっと癖があるので、ハンバーグのないものを。
ただ都城市は豚だけでも種類がめちゃくちゃ多いので、すごい悩んだ。
都城市で違う豚肉を頼むと言うのもありかなーなど。
豚肉は頻繁に使うので、やっぱり嬉しいですな。
個人的にはバラ薄切りが多いのがいい。

とんかつ用が一番大量感ありましたが、実際にとんかつにするのは面倒なので
ほとんどポークソテーにしてしまいました。これ美味しかった。
とんかつも一度やってみましたがこちらも美味しかった。
とんかつ用の厚切りは美味しい。
因みにとんかつ肉は10枚分が1パックで届くので、分けるのが少し大変かと。

切り落としはいろいろ使ってみたんだけど、普段切り落としを買わないこともあって
使い方がちょっと難しかった。どう調理してもアクが結構出るのがなー。
250gごとの小分けにしてあるのはすごくよかったんだけど…。

去年のものと比較すると味は同じ宮崎でも去年食べた綾町の綾ぶどう豚のほうが
味がしっかりしていて好みだなと思います。

配送に関してはこちらも同じく佐川急便で来た。しかも水曜日に…。
まあ冷凍なので、あまりあせらず受け取りでもいいのですが、
4kgの肉が予告なしに来るのはやはり大変ですなあ。


④【佐賀県伊万里市】
伊万里のいちご「さがほのか」4パック
伊万里牛(A5)切り落とし800g
伊万里牛(A5)特撰モモステーキ 150gX3枚
IMG_5843.jpg
IMG_5716.jpg
IMG_5715.jpg
IMG_5797.jpg
IMG_6043.jpg
前回同様、ステーキは2つくらいあってもいいだろうということで、
伊万里牛のステーキもセレクト。

切り落としもあえて選んだのは、前に伊万里牛のレモンステーキを食べたときに
本当に感動したのと、ついこないだ会社の先輩にレモンステーキのソースを貰ったので
これが使えると思って、珍しく牛肉の薄切りをセレクトしました。

だってこれ切り落としとはいえ、伊万里牛が800gってヤバくないですか?
因みに味はすごく美味しい!!!!これオススメです。
レモンステーキはやりましたが、さて他にも何か使いたいけど、
切り落としってどう食べるのがいいのでしょうか。(またも切り落としに悩む人)
ホントは牛丼とかにすればいいのかもだけど、煮た牛肉は好きじゃないんだよなー。

ということで、800gは嬉しいのだけど、真空パック状態で届くので
解凍はまとめてやるしかないのが多少難あり。
私は半解凍くらいまでにして3つの小分けにしました。

同じタイミングで注文したんだけど、切り落としがすぐ届いて、
モモステーキは一ヵ月後くらいに来ました。でも、同じところからきたんだけどね。
因みにモモステーキはHPの写真とは全然違うんだけど(笑)
でもすごくステーキを食べたという感じがする美味しいお肉でした。
油も適度にあって、とてもやわらかいのと、今まで頼んだステーキ肉は
どこも薄いものが多かったんだけど、小ぶりながらブロックになってて
ステーキ肉感があったのがとてもよいかと。

さがほのかに関しては、ほぼおまけ扱いですが、
果物は桃・ぶどう・いちごが好きな私にとっては今年はコンプリートしたぞ、
という気になっています。返送品は10000円のものが多いけれど、
いちごは4パックで5000円のふるさと納税で貰えるので、そのお手軽さも○。
ただ、こちらはゆうパックで届いたのと、ど平日に来たので、
受け取りが若干手こずりました。

いちご自体は一段のですが、それが4パックあって、
さがほのかは少し酸味があって美味しいねー。
5000円の寄付で貰える返礼品自体が少なめなので、果物がもらえるのは嬉しい。


去年すごい美味しかった、うなぎのひつまぶしセットを頼まなかったのは
ふるさと納税をやってるタイミングで
うなぎを食べたばかりと言う理由だけなのだけど(笑)
今年はひつまぶしになってなかった、そういえば。
でも、アレは頼む価値あると思います。
去年一緒にやった後輩は今年も頼んだとのこと。

これから返礼品の額が下がるらしいので(やっぱりね)
次はもうちょっと早めに且つ、計画的にやりたいです。(同じこと言ってる)

Sponsored Links











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。